指爪のデコボコが治りました...!!

こんにちは。

ブログ記事を書いているスタッフのおぐです。

今日は単純に嬉しかったことをご報告します。

薬指の指爪のデコボコが治りました。2年かかりました。長かったですが、すごく嬉しいです。

手荒れ自体も最近治ったのですが、ふと今日爪を見て、薬指の爪のデコボコが治っていることに気づきました。中指の爪はまだ少しデコボコですが。

自分でも、「一体どうして?」と疑問に思っています。

とりあえず、経過画像です。写真だと実物と違って、ちがいがわかりづらいですね。拡大して見てください。

 

爪が治ったのは、おそらく手荒れが治まってきたからだと思います。爪周りの皮膚の炎症が収まり、腫れがひいてくると、徐々に良くなってきたように思います。最初の手荒れから考えると、また爪が健やかにキレイになって嬉しい限りです。

一番は、手が乾燥した状態を放置しないよう、きちんと保湿クリームで手入れしていたのが大きいと思っています。

保湿クリーム|デイプロテクトモイスチャー

あるいは、漂白剤でお掃除する前に、ハンドプロテクターを使うなどして、手荒れしにくいよう、工夫したのもあるかもしれません。

手荒れ予防|ハンドプロテクター

ちょっとでも手が荒れたと感じたら、その晩、すぐに抗炎症作用の軟膏を塗るのも大事です。(皮膚科でもらった薬です)

こうした工夫のおかげで、爪のボコボコが改善したのかと思います。爪が綺麗に戻った一番の要因は、手荒れが収まったからだと思います。

(ただ、明確なメカニズムはわかっていないようです)

 

 

他の要因としては.....タンパク質やビタミン、鉄分は大事かもしれません。

一時期、魚肉ソーセージが爪にいいらしいと聞き食べていましたが、すぐに飽きて続きませんでした(笑)

ただ、卵、お肉、お魚は普段から食べてましたので意味がなかったのかもしれません。

 

それより、爪とは関係なく、生理の時に肌荒れや、血の塊が多いのが気になり「ビタミン不足と鉄分不足...??」となり、食生活を改めました。

鉄分対策として「デーツ」を食べるようにしました。最初は「大きなレーズン」と見た目で思ったのですが、思ったより美味しいです...!! 

デーツは、鉄分以外にもカリウム、マグネシウムが多く、食物繊維も多いです。

ビタミン不足対策としては、市販のスムージーを買うようになったこともあるかもしれません。ビタミンCなどを補えたのかもしれません。

結果論ですが、コラーゲンは、アミノ酸とビタミンCを材料に、鉄分のサポートを受けて合成されてできます。ビタミンCと鉄分を取ることで、タンパク質がコラーゲンになるのを手助けしていたのかもしれません。

 

ポテチやチョコやジュースの代わりに、今はこうしたものを食べるようにしました。ちょっと値段はしますが、ポテチよりニキビや脂肪の原因になりにくく、健康にも良い気がします。あと、普通に美味しいです。

 

爪がデコボコしているのは、水虫などの病気の可能性もあります。

ただ、私のように手荒れして、指が炎症を起こしていると、爪がボコボコしたり、変色することもあるようです。

手荒れを治して、爪のキレイさも取り戻しましょう!

 

【この記事を読んだ方にオススメな記事】

 

【看護師・介護士必見】手洗いしすぎで手荒れに!手洗いから守る3つの対策】 

 

「手荒れがひどくて治らない!!」手荒れを治すために知っておきたい5つのポイント】 

 

洗剤で手が荒れる...洗剤負けする主婦が知っておきたい手荒れを防ぐ方法3選

">